プログラミングスクールで2~3ヶ月学習すれば本当にエンジニアとして転職できるの?

プログラミングスクールの広告で

「3ヶ月でWebエンジニアになれる!」

的な文言で顧客を勧誘しています。

これって本当なのでしょうか?

 

半分は本当、しかし...

本当に3ヶ月でエンジニアとして転職できる人はいます。

なので、嘘ではないです。

ただ、「基礎や考え方ができている人」に限定されます。

誰もがなれるわけではなく、どちらかというと少数派だと思います。

 

基礎は独学で学んでからの方が無難

ITに関してまったく知識がない場合は、最低でも半年〜1年かかると思った方がいいです。

いまの学生は中学・高校と6年間コンピューターを学んで基礎を身につけています。

そんなちゃんとコンピューターを学んだ若い学生を、新卒で優先し採用するのは自然だと言えます。

未経験で全く知識がないなら基礎をしっかりやって、それからスクールに入って就職支援を受けた方が無難です。

 

20代なら十分可能性はあるけど30代以降は...

現状、30代以降を未経験で雇う企業はないとは言えませんが非常に少ないです。

30代からは技術力やビジネスの経験、マネジメント力などが問われます。

ビジネススキルに自信があって、チーム作り、業務改善、作業効率化などを行えるなら可能性はあると思います。

ですが、30代以降で転職を考えているなら、今の仕事をしつつ学習をつづけ、ちゃんとモノを作り、自分で考えて改善していく継続力や問題解決力も必要です。